男73歳老いのきざし

男73歳老いのきざし(1昨年前に投稿したブログ)

編集

昨日前の会社の同期生にあった。

最近の様子を語り合う内、同調すること数点あり。

 眼鏡がどこに行ったか解らなくなること多数。
 スマホ行方不明になり大騒ぎする。
 運転免許書行方不明。
 夜中にトイレに起きること2回以上。(自分は1回)
 尿漏れではないが間に合わず下着に漏らす事あり。女性の尿漏れとは違う。
    漢字が読めなくなった。いつも漢和辞典を引くが読みが解らぬため手書き付きの辞書でないとひけない。

    (昔から読めてなかったのかは不明)

 何とか老化現象を遅らせることはできるが注意を怠ると同じことを繰り返す。

  老いは普通の生活の中でもう始まっているように思える。
  それでも久しぶりに会った彼は月1回ゴルフに毎週2回テニスに参加している。
 それでいてそうなのであるから日頃から運動をしない自分にもっと老いの兆しが出てもおかしくはない。
 彼は自治会のNPO法人の立ち上げの大役を仰せつかって忙しいと不平を言うが満更でもなさそうである。

 自分も新年度町内会の副会長を担当することになった。
 業務の量は彼とは比べられないほど少ない。
 今年の目標に英会話(中級)教室に申し込んだがコロナウイルスのせいで実施されるのかどうか不明。

 男73歳の時計を逆に回すようなことになるのか?
 市の担当者は、昨年度の教室に70歳代の男性ありと聞きその気になった。
  教室内は日本語使用禁止である。
 三途の川を渡るのに英会話が必要とは思わないが、これもボケ防止の一つとしてやってみようと思う。

  月2回で年会費4000円なり。
  結局英会話教室は中止になった。
  昨年11月脊柱管狭窄症の手術を受けた。もうこりごりであるが。
  

  でも今年もまだ生かされている。庭の植木の株を取り出す作業をして又腰を痛めた。

  もう無理はできないと悟った。高い勉強代である。