美人・イケメンの祖先はいつから

 美人とかイケメンの祖先はいつ頃の時代から受け継がれているのだろうか?

 その部類には全く入らない私にとって其のことがコンプレックスとなり普通の人は何事をするにもゼロからの出発なのに何故かマイナスからの出発となった人生である。

 どんな人にも先祖があり遺伝因子を延々と伝えて現代の私達も保有している。

 一体いつ頃から遺伝因子が有効となるのだろうか?

 NHKのファミリー・ヒストリーに登場される方々は4代か5代前までは記録にあるがその先は当たり前のように不明となる。

 昔自分の友人の家で遊んでいたとき仏壇から先祖の戒名と没年月を記した巻紙をみせてもらったことがある。それは家系図ではなかった。

 そしてその始まりは鎌倉時代であった。

 その友人の家は決して大きな家ではなく又旧家には見えなかった。

日本の人口増加を調べてみると、

 平安時代初期(800年)551万人

 鎌倉時代(1280年) 595万人

 江戸幕府初期(1603年) 1227万人

 明治維新(1868年)3300万人

 終戦時(1945年) 7200万人

 我が家は本家筋ではないので詳しいことは解らないがおそらく鎌倉時代から江戸時代にかけてこの世に誕生して続いているのだろうか?

 どこの馬の骨から生まれてきたのかは不明であるが今日あるのはいずれの時代からも途絶えることなく続いてきた家である。
 結婚をしない子供たちでこれは途切れ墓守りも終わるかと思うと・・・・

 冒頭に書いたイケメン・美人の血統ではないが75歳になろうとするまで生きてこられたことは先祖のDENAのおかげだと感謝をしたい。

 

   

 

 

 

 

 

 

最近福山市で20年前に起きた殺人事件の決め手なったのがDENAだと警察は発表をした。