椎間板ヘルニアと診断された

 ここ1週間膝下に強いしびれを感じる。とくに左脚を下にして横になる時はしびれを激しく反対の場合はほとんどしびれを感じない。
 これは脊髄系の神経痛だと思った。

 昨日まで筋肉痛と思い”C”整形クリニックに通いリハビリを受けていたが左足の痛みは一向に回復しない。医師に話すとそんなに早くは完治しないと言われていた。

 半年前に脊柱管狭窄症を手術した”B”総合病院に行きMRI検査の結果椎間板ヘルニアが発見された。半年前の手術時にわからなかったのだろうかと言う疑問と再手術には拒否反応がでる。

 投薬治療をすすめられそれで様子を見ることになったが最悪手術も避けられない。
 
 筋肉痛と自己判断して問診表にも記述しリハビリ可能で比較的近くのCクリニックを選んだのは自分自身であるから誰にも文句は言えない。

 始めから”B”総合病院に行けば良かったのであろうが、それを相談する人はいない。 そこでかかり付け医の存在を考えてみた。

 自分自身は糖尿病(心臓)で月1回の検査と診察を受けている”A”総合病院がある。(今回椎間板ヘルニアと判定された”B”病院と異なる。)

 人口9万の私の住む町で脊髄系の手術を行う病院は”B”が1一番よいが難は少し遠いことである。

 今回かかり付け医を選んだ方が良いように思うが、該当するのは先ず自宅から近くで内科医が良いとネットには出ている。
 一方私や高齢者が一番よく利用するの町の整形外科医でありそれゆえ繁盛しているのであろう。
 そんな忙しいクリニックが訪問診療を行うだろうか。
 総合病院で外車で通勤する医師達が私のような貧乏住宅にきてくれるのか?

 自宅介護の必要な時期がせまりつつある環境でどうすべきか結論を出す時期が近付いている。