昨夜の興奮さめやらず、今朝も各テレビ局が大大的に取り上げているコロンビア戦勝利。
参考までに世界ランクはH組同一グループ内で
ポーランド 8位
コロンビア 16位
セネガル 27位
日本 61位 である。
次はセネガル戦が25日、ポーランド戦が28日と続く。ポーランド戦はリカバリー日数が少なくきつい試合になりそう。
大会前の突然監督交代等色々取りざたされて世間の下馬評はあまり大きな期待をしていなかっただけに大金星と喜びたい。問題は次のセネガル戦を何とかものにしたいが、簡単ではなかろう。後の2試合を引き分けでも決勝トーナメントに出れるのでは?
コロンビア戦の後半途中に満を持しての本田の交代は期待された中での登場であった、何かをやってくれるという雰囲気の中での交代でありやはりそうであった。
ワールドカップでは何が起こるかわからない。アルゼンチンは初出場のアイスランドと引き分け、前回優勝のドイツはメキシコに負け、躍進する開催国のロシアの世界ランクは70位である。
サッカー中継の後広島地方の雨は長く続いた。天気予報で西日本に線状降雨帯の単語が流れていたが、2014年8月20日に起こった広島安佐北・南区を中心に発生し死者77人を出したた広島土砂災害を思いだす。1年か2年後に現地を訪れたがその地域に限った場所ではなく近くのどの場所に起こっても不思議ではない感じがした。原因は線状降雨帯がその場所を通過したためで後から後から強烈な雨雲が発生する現象。我が家も山の斜面の下にあり怖さは同じである。