カープ丸選手のFAについて

 丸選手は本当にFAでカープを出たいのか?
 その動機が昨年のMVP受賞後のカープ年棒交渉で誠意が見られなかったのが原因と巷では噂されている。昨年の交渉直後の不本意な顔は記憶に残っている。
 丸の人間性の良さを乞い欲しい球団はチームリーダーとして丸を求めている。この事が本当であれば事実と少し違うような気がする。
 カープのタナ・キク・マル・誠也と囲まれ現在の丸の地位があるとも言われている。
 他球団に移ってこれに似た環境があるのだろうか疑問である。
 もし移籍すれば人的保証(一岡投手のように)で他球団では解らなかった素質のある選手を発見するかも知れない。カープ内の起爆材となって若手の成長に拍車をかけるかも。それともMLBから強肩、好打の(昔のシェーン、ライトルのような)選手を探し連れてくる可能性もある。
 
 FA金額が猛烈に高騰している。巨人は30憶とも35憶円を出すとも伝えられ、丸はそんな金を積まれて居心地が良いと感じるのだろうか。いつもプレッシャーの中でプレーしなければならない。本当に丸の価値が高いのであればもっと他の球団が手を挙げても良さそうである。
 ロッテが監督手形を与えると言っているが、丸選手に監督の器量があるのかどうか解らない。元阪神の金本監督のようにFAでカープを飛び出した選手には球団に育てられても、選手を育てる苦労は解ってはいない。
 最近のFAで成功を収めた選手は阪神の糸井選手であろう。糸井選手は日本ハムからオリックスにトレードで出され阪神に移籍した。移籍の理由には納得が出来る。糸井選手がいなければ阪神はもっと成績はよくなかったと思われる。
 もう一、丸選手は走攻守のバランスのとれたプレヤーと言われるがセンターからの好返球で走者を刺すシーンを見たことがない。彼の肩は本当に健在なのであろうか?

 カープ鈴木誠也やSBの柳田・上林の肩はすごい。日本シリーズでの活躍は記憶に新しい。日本のプロ野球界で現在、将来とも活躍が期待されるのはSBの上林、カープ鈴木誠也である。彼らなら30憶円の価値はあるが残念ながらFA権利には到達しない。
 交渉期限は年明けの1月10日らしいが、丸自身が納得する結論を出してほしい。
 カープに残るのも良し、地元のロッテに行くのも良いだろう。巨人だけには行ってほしくないのは正直な気持ちである。