充電式チェーンソーを買った

 年末になると物を買うあせりに襲われるのか、冷蔵庫・福袋・チェーンソーと少し後からでも買えばいいと思うのだけど買ってしまった。

そんなことから昨日は充電式チェーンソーを買った。

 如何なる種類とどのメーカーにするかを悩んだあげく型とメーカーを決定して購入した。

 一番の迷いは電気式か充電式にするかであった。

 携帯性の良いのはやはり充電式で且つ製品重量だと思った。

 次に切削長さで250mmが家庭向きだろう。

 そしてメーカーは現在外国製がやたら多いが国内製が良くマキタかリョウビのいずかにする。

 ホームセンターに出かけると購入しようとするリョウビ製の在庫が山と積み重ねられてこの店ではリョウビを売り込もうとの意志があらわれていると推察。

 代金は2万円ていどでレジで代金を払う時に予備のバッテリーを予約した。

 店員は代金をご存じですかとの問いに高くても3千円程度と答えると

 1万3千円程度すると言うので予約をキャンセルした。

 充電式でないコードのついた電気式が7千円程度なのでバッテリーはその差額で1万3千円程度するのかと納得。
 しばらく充電式を使ってみてからにすることにした。

 何故この寒い時期にチェーンソーが必要なのかというと先週裏山のモルタル塗装面から生えた木々を切断するのにチェーンソーを近所から借りて大騒ぎになったので家庭常備を考えての事であった。

 もうこれで年内の買い物はお酒ぐらいで何もない。使うお金もない。