魔改造の夜(ワンちゃん25m走)

昨夜 魔改造の夜(NHK)を見た。

お題は『ワンちゃんのおもちゃを魔改造し25m爆走せよ! ... が、10月1、8日にNHK総合放送されることが分かった。 ... 放送は10月8日よる10時スタート .

 参加チームは東京大学トヨタ・浜野の3者である。

 ワンちゃんを改造して25m競争で改造費用はMAX5万円。

 トヨタがN0.1になったが試作費用は加算されないからおかしい。

会社の設備を何度も使用し5万円ははるかに超えているのに最終的には完成品のコストのみが加算される。

 競技を争うなら平等性が必要である。

 まあそれでも大人の遊びとしては面白い番組だと思う。

 最近の大人はあまり物を作って遊ぶことはないのだろう。

私の世代もそうであるが少年時代にはお年玉でゴム飛行機のキットを買って自分で作り飛ばしに行った唯一の遊びであったように思える。

 ゴム飛行機から電池モーターの飛行機になると資金不足で手が届かなくなり遊びは野球などに変って行った。この時代には模型屋さんがあって商売をしていたが今はどこにもその姿を見ない。

 物つくりの原点はそこらあたりにあったのだろうか?

 魔改造の夜では部品製作にレーザー切断機を使用したりもう個人の領域を超えている。木工を使ったり鋸を利用するようなアイデアと手作り作品の改造にしたらもっと面白くなりそうな気がする。