ミカン収穫作業応援8割かた終了

 元の会社の同僚が保有するミカン農園の収穫作業が大方8割終了したのは先週の土日であった。総勢6~7名でミカンの木にさばり朝9時から午後4時まで収穫作業を行っている。これで3回目である。

仲間は元の会社の同僚でボランティアで集まる集団である。

 私の除いて皆イケメンで子宝・孫宝に恵まれ悠々自適な生活の合間にお手伝いに現れる。イケメンではあるが難を言えば皆皆後期高齢者

 ミカンは種類が多く全部は覚えられないがイシジ・ハレひめ・はるみ等多彩である。

 皆馬鹿を言いながら(馬鹿を言うのは自分だけかもしれないが)ワイワイと口と手を動かして午前・午後各1回の休憩をはさんで作業する。

 このボランティアはもう十年以上は続いているが、自分は4年前・3年前に脊柱管狭窄症の手術、2年前脱腸の手術と術後の横着からあまり体を動かすことはないので結構苦痛であるが、皆が気を使って楽な仕事を与えてくれている。

 今考えるに中々良いメンバーに恵まれミカン狩りの他に年間通じてグラウンド・ゴルフを楽しむらしい。進められてクラブ購入を申し込んだ。日々運動不足が続く自分には良い事かも知れない。長く続くかどうかは心配である。

 2週間前に応募した市美展は見事落選をした。