97歳運転の車人をはね死亡させる

 一昨日福島市で97歳の超高齢者の運転する軽乗用車が車道から歩道に乗り上げブレーキもかけず女性をはねて死亡させた事件(事故ではない)があった。

 車はブレーキ痕もなく歩道を歩いていた42歳の女性の命を奪った。

 1昨年かそこらで運転手は適性検査をうけ免許を更新したのであろう。

 高齢になる自分もこの事故は他人事とは思えず心がいたむ。

  運転免許制度は年齢に下は制限がある16歳かな。上限はない。

  事故を起こした本人の近所の人の話では実に慎重な運転をしていたらしい。

  今日のネットでは車道と歩道を間違えたのかもしれない。

 それにしても死亡した女性は気の毒でしかたない。

 まさか後方を見ながら歩くわけにもいかず迷惑至極である。

  97歳で運転するにはそれなりの理由があったのであろうが家族も止められたのではなかろうか?

  妻の父も生存中は80歳を過ぎて免許を返納したらしいがその時はなんと寂しそうであったと回りの人は言っていた。

  私は80歳で免許を返納しようと考えているがそれが出来るかいなか?

  恐妻がいるので絶対に言う事を聞かなければならない。