年末ジャンボ宝くじ買わない理由はない

 年末ジャンボ宝くじが買えなかった。
 これは3000円を儲けたことになるのか、5億円を損したことになるのだろうか?

 宝くじの1等(5億円)の当選確率は1000万分の1となり落雷にあたる確率と同じだと言う。連番10枚を買えば2300円の損となる。

 今年は買わなくて運が良かったのか悪かったのだろうか?

 昔、長男が田舎から東京の大学に入学した年の学園祭で1等2名のガム島旅行があたり、しかもその年の宝くじで10万円が当たったことがある。
 親からみればあの時長男は運を使い果たしたのだろうかと思う。その後良い事は続かず悪い事ばっかりでぼちぼち運も一回りして幸運にも恵まれても良かろうと思える。
 しかし幸運よりも普通が有難いと思う。高齢の親としてはそう思うのが普通かも知れない。その長男も正月は帰省しないと言う。1月に入ってからなのだろう。