久保健英 スペイン・レアル・ソシエダへ

 今日のネット情報で現在マジョルカ所属の久保選手は来季スペイン・サンセバスチャンをホームとするレアル・ソシエダ(現在リーガ・エスパニョールで5位)に移り活動する可能性ありと報道されていた。
 レアル・ソシエダはスペイン北部のサンセバスチャン市(人口20万人)をホームとする強烈なファン支持層のチームである。
 同チームは青と白の縦じまのユニホームで過去スペインリーグで優勝の経験もあり日本でも多くのファンがいると聞いたことがある。

 乾選手の活躍するエイバールはサンセバスチャン市と100kmも離れていない人口3万人弱の小さな町である。両者ともバスク州にあり、さらにビルバオ市のアスレチック・ビルバオを入れればバスクの3強になる可能性がある。
 自分はサンセバスチャン市におよそ6年間住んでいてスペイン人の友人も多く、年間チケットを借りて何度もサンセバスチャン・アノエタスタジアムを訪れたことがある。

 もしこの移籍話が現実となれば多くの日本人が美食で名高い美しい街サンセバスチャンを訪れることだろう。特に夏時期は湿度が低くヨーロッパの避暑地の一つとして観光客が10万人は訪れると言われる静かで安全な街でもある。
 自分も脊柱管狭窄症がなければサンセバスチャンを訪れひと夏を過ごしたいが、現在の状態では無理な話であるが。