男性のトイレ座り小便について

  最近、ツイッターか何かで夫のトイレでの立小便に抗議する文章を見た。
  おそらく若い主婦のものではなかったのか?
 ハネチリ・こぼし等で主婦は毎回便器の外回りまで掃除が増加する。この問題は男性に限られた原因だから座り姿勢を夫に要求するのは解る気がする。
 幾ら愛があろうともこれは別問題なのであろう・
 大部分の男性はこれを拒否するとも書かれていた。
 私の家では便器周辺を汚す毎日ではあったが、妻は文句一つ言わず掃除を重ねている。女性の年齢・文化の違いなのかも知れない。大幅に汚した場合はトイレット・ペーパーでその場をくつろう程度の応急処置を施す。

 最近このツイッターを読んだ後、トイレ小便時半歩便器側に近づいて用をすませる努力をしている。そうすると殆ど便器外回りは汚れることはない。若い奥様方に文句を言われる前に半歩前の習慣を試してみたらいかがかな?

 便器に関わる問題で、1昨年TOTOのウオッシュレットのタンクから水漏れし新しいのに買い替えた事がある。それからトイレ便器の前方横側から多量の水漏れの発生が頻繁に起きた。しかも飛び散りやこぼしとはけた違いの量の漏れであった。
 購入した量販店や施工業者・TOTOまで来宅して検討を願った。その都度便器を取り外し便器から下水管までの経路にもれのない事が解った。この件の解決まで2~3か月を要した記憶がある。結論を言うと座り姿勢で小便を発射すると便器と便座の隙間(便座にはダボがありダボ間の隙間)から漏れることが判明した。トイレ使用時に即漏れが起こるのではなく、便器の外側をつたって流れるために即再現が認められず、解決まで来るのには長くかかった。
 それから大の用をたすときも男性自信を下向きに押さえるようにしてこの問題は一切起こっていない。男性の座り小便にもこれを忘れると新たな夫婦間のトラブルに発展すること間違いなしである。
 くどい様であるが、男性は先ず便器に半歩進み小を行えば便器回りの汚れ問題が殆ど解消されると思うので是非確かめてみて欲しい。