白いアジサイが薄紫に変色

3年前アジサイの苗を通販で購入した。

希望の色は紫であったが花が咲いてみて白色であった。

ところが今朝、窓越しにみるアジサイは薄紫色に変色している。

紫陽花は土が酸性であれば紫、アルカリであれば赤色と言われている。

しかし土を酸性化した覚えはないが水やりは少しサボった。

それで土が酸性に変化したのだろうか。

もう我が家のアジサイは終わりに近いのでその後を注意深く見ることはできない。

アジサイは漢字で紫陽花と書く。

英語でhydrangea,

スペイン語でhortensia

スペインに長く住んだこともあり各家庭ではアジサイを植えて楽しんでいる。

集合住宅が多いので1戸建ての広い庭つきの家でしか紫陽花を見ることはできない。

シーボルトが日本から帰国する時アジサイを持ち帰りそして逆輸入されて現在の我が国のアジサイになったと何かで読んだことがある。

広島県も梅雨入りとなりアジサイにとってはふさわしい季節になりあちこちで紫陽花祭りと称して客寄せが行われている。

午前中ミニトマトの雨よけ屋根を設置した。

 

  何かの包装用のナイロンを利用して屋根にした。
  写真は西日対策の日よけも準備している。

  ここまで用意周到なのに肝心のミニトマトは上手く育つのか心配である。