冷蔵庫機種選定終わる

数日前から次期冷蔵庫の機種選定に大型電気店を訪れて品定めをしていた。

我が家は階段下を巧みに利用した冷蔵庫収納としているため高さ・幅に制限がある。

 高さ 1820mm

 幅   725mm

 奥行  935mm

で色々見た結果

 三菱MR-WX47LG  高さ1696mm

           幅650mm

           奥行699mm

       容量470L 価格204000円

 現状の使用している冷蔵庫は

 三菱MR-CL38NEV6  

          高さ1720mm

           幅600mm

           奥行699mm

       容量380L 

 これなら何とか収納スペースにはまりそうである。
 色々探しているうちに冷蔵庫の容量と家族の人数の関係が表示されており

       容量=70x家族人数+170 

                  170は備蓄食材に余裕を与える数値

                  4人家族とすれば450Lで丁度適当となる

 電気消費容量は年間現状のものが280KWhで今回260Kwh7020円とわずかではあるが省エネとなっている。

 今すぐにでも発注したいが年末安売りにかかる時期と半導体不足で来年2月頃でないと間に合わないらしい。

 今故障して困っているわけではないので歳末商戦時の安売り時期に契約を済ませたいと思っている。

 それにしても現在の冷蔵庫は2004年製造とあるのでほぼ18年間使ったことになる。

 妻が嫁入り道具に持参した冷蔵庫から2台目である。

 三菱電機の冷蔵庫は音が静かで故障もなく使ってきたのでこのメーカーにする。

 洗濯機は三菱電機製はよく故障した。

 考えるに今から60年前に氷冷蔵庫をはじめて我が家に購入したことを思い出す。

 両親と言うより母親の家事はたいへんであったろうと思う。
 当時は洗濯板で選択をし炊飯にはマキを用いていたのであるから専業主婦とはよく言ったものである。
 その母の27回忌の法事を来年早々に行う予定。