大相撲9月場所始まる

 昨日で大相撲9月場所2日目、横綱白鵬は初日平幕・北勝富士に敗れ休場となった。休場の理由は前に痛めた小指骨折の状態悪化だそうだ。

 今場所は大関豪栄道栃ノ心のカド番脱出と貴景勝大関復帰なるかに焦点があてられ、貴景勝はいつもどおりの相撲で強さを示しているが栃ノ心は2敗となり心配である。
 幕の内下位に目を移すと小兵と言われる炎鵬と照強の二人である。炎鵬は攻めの相撲で大型力士を豪快に下手投げで投げ飛ばす姿はテレビ観戦する自分達にも感動を伝え館内で大拍手で幕内一番の人気者となった。
 身長1m68cm体重92キロで幕内では最も身長が低く軽量な力士であるが正面から堂々と攻めて相手を投げ飛ばす姿は人々の胸をうつに違いない。番組内で場所前の照強との練習風景を映していたがこれがまさに格闘技であり練習とは言え喧嘩のような迫力で相手に立ち向かう姿は本場所の鋭い動きは当然だと思える。今場所から石浦も加わり頑張れ小兵軍団!!

 1昨日は台風15号千葉市に上陸し風速59mの強風と大雨で相当な被害を出した。この前は北九州、西日本豪雨と名前をつけるのも難しい被害列島ニッポンである。自然災害とは言え何とかならぬものだろうか?次は我が身と順番などない自然災害である。

 オリンピックを来年に控えた東京は大丈夫であろうか?何故この暑い8月に開催されなくてはいけないのだろうか?一説によればアメリカの10月には他の人気スポーツ番組がありオリンピック中継するスポンサーのご都合だと言われている。

 成田空港の様子を見れば外国から多くの観戦者が足止めされないことを祈っている。

 千葉県舟橋市に住む長男を気使い妻が電話するも応答なし。メールで「無事なら大丈夫の一言でも返事をしなさい」に対し

 「大丈夫」
 の一言のメールが返ってきたと妻は苦笑いしていた。