デビ夫人国技館で大相撲観戦か

昨日は大相撲をゆっくりテレビ観戦した。

土俵下の観客席の中に朱色の目立つドレスを身に着けたデビ夫人らしき女性を見つけた。

有名人もよくこの場所で見ることもある、特に多い方は大村昆さんである。

ま、それはそれとして大相撲には若手が多く育っている。

昨日中日前でも6勝1敗の熱海富士(確か20歳では)と大関経験者高安が秋場所をリードしている。

 プロ野球セリーグでは圧倒的な強さで阪神タイガースが優勝しその後も手を緩めることもなく勝ち続けている。この強さは昨年の矢野監督のチーム作りが功を奏したのか岡田監督の手腕によるものだろうか?まだまだ2~3年は続きそうなメンバーである。

 岡田監督の一見とぼけた風な発言アレは今年の流行語大賞になるのだろうか?

 今から遡ること40数年前、私は東京本社に半年間出張したことがある。

 その暇つぶしに神宮球場で行われていた日米学生野球を見に行ったことがある。

そんな思いでのなかで早稲田大学所属の岡田選手は4番サードで活躍していたのをまだまだはっきりと覚えている。どこかの長々と居座る監督と異なり面白味のある監督だと球界から好評をえている。私はカープファンだけどあの阪神の戦力に届くには相当年数がかかりそうである。