雨どいのつまりと騒音の関係

 雨どいがつまり水平トイから大雨がその直下にあるテラス屋根に落下しものすごい音を出していた。屋根の上に上がってトイから落ち葉を掃除してもらい相応の代金(1万円)を支払った。

 そして大雨の降るのを待ったが雨音には変わりなく騒音のままであった。

 設計事務所の友人に相談した。

 雨どいの詰まりは裏山の枯葉が屋根につもりそれが雨どいのつまりになっているので雨どいをやめたらと提案をうけた。

 雨どいをやめる言っても素人の手には及ばない。
 それで昔家のリホームをしてもらった大工さんに見てもらったらホンの1時間程度で水平からタテドイに落ちる経路が詰まっていたのが原因で後から水を流してこれで大丈夫と言ってもらった。

 その後大雨が降って聞き耳をたてても音はしない。少し気持ちが悪いほどである。

やはり本職に始めから依頼すれば良かったと思う。

 今からツユ時期になり例年聞いてきた騒音はもう聞かなくなった。これまでご近所に色々と御迷惑をかけてきた。

 今思うに、やはり本職に始めから頼むことが大事である。

 餅屋は餅屋にと言うことわざ通りに。