台風一過と自民総裁選のお騒がせ

 迷走台風14号は我が郷土には何も影響なしに対岸の四国を横断し紀伊半島に直進した。

本当にお騒がせ台風であった。

 昨日の昼過ぎ頃からステージ3の高齢者の避難勧告がでていたが風も雨も大したこともなく何よりであった。

 今日は9月18日土曜日でシルバーウイークの始まりである。

 昔は敬老の日ということで町内会でお祝い行事が行われたが、最近ではお祝いをされる人よりもする人の方が高齢者数が多いことからあちこちで中止になっている。

 それにコロナ禍で集合するなと市からのお達しがあり、市と町内会で記念品を配ることになって町内会役員もやれやれである。

 昔役員をやっていたころは市会議員を招待するやら式次第を考えるやら一芸を披露するやら結構な仕事があった。女房も三味線を持って参加していた。

 

 お騒がせと言えば自民党総裁である。

 ここ2週間は立候補するやらしないやらでメディアを賑やかしている。

 自民党員ではない自分であるが総裁は日本の総理大臣になる可能性が高いので多少は気になる話である。

 立候補を辞めた人がーーーさんを支持するとか言わなきゃ良いのに。
 それに不人気で辞めた総理大臣までがーーーさんを支持するとか何をやっておるのだろうか?

 これらは全て勝馬に乗って将来有利な立場にあずかろうとの思いからであろう。

 まあ、不人気の総理が応援するのだから立候補者にとってマイナスの支持しかならないと思うのだが、それでも影響力を残したいのだろう。

 まあ早く収集してコロナやら諸問題に着手してほしい。