敬老の日9月20日

 昨日9月20日敬老の日であった。

 65歳以上の高齢者の推計人口は3640万人、総人口に占める割合は29.1%過去最高を記録した。その内訳は男性1583万人女性は2057万人で80歳以上は1206万人。

 世界的にみて高齢者の割合は日本はトップで2位がイタリア・3位がポルトガル

 高齢者の就業者数は906万人で15歳以上の就業者数6676万人の13.6%にあたる。

病気をしなければまだ働けると思うが過去1年間に2度の脊柱管狭窄症の手術を経験すれば怖さを覚える。

 一度シルバー人材センターの障子・襖張替えに参加したことがあるが2階へ商品を運搬するのを見て早速辞退を申し出たことがある。今から2年前であった。

 もっと探せばふさわしい仕事があるのかも知れないがシルバー人材センター以外を思いつかない。

 今は静かに家族に迷惑をかけないよう心掛けコロナが明ければ友と杯を傾けたい。

 これほど高齢者数が増加するのに社会保険の国負担は大変であろう。
 健康保険の負担率が75歳以上が1割から2割に変更となるらしい。

 私達は2割負担でそのまま横滑りであるが今まで1割負担の方が2割に上がるのは大変なことであろう。

 元気に年をとることが最も大事なことになる。