1昨日大関貴景勝は横綱照ノ富士に敗れ9度目のカド番から脱することが出来づ大関から陥落した。
4度の優勝経験しかも数度の横綱挑戦の機会があったが果たせなかった。
ど素人の自分が感想を述べて申し訳ないが、押し相撲として成長・確立した貴景勝はまだ27歳。大関陥落後引退説も流れたがまだまだ若い。
押し相撲から4つ相撲への脱皮が相撲人生を長く、又ケガのない相撲人生を送れるのではないだろうか?そうすれば頭からの当たり、首部に不安を持つ貴景勝には異なるスタイルの相撲人生がうかがえるのではなかろうか?
そのためには体重を落とし横方向・前後方向の動きと相撲の深みが増しさらに大関・横綱をめざせる相撲とりになれる気がしてならぬ。
大関陥落後にまだ相撲を続けると意志表示した不屈の精神には頭が下がる。
先ずは体重を落とし動きの良い関取を目指してほしいものである。
同日深夜パリオリンピックが始まった。
パリには4度訪れたことがある。
妻と連れだっては2度である。
フランス国鉄SNCFの特急列車TGVはスペイン北東部のエンダイヤ駅からパリまでを走る。途中ワインで有名なボルドーを通過する。
殆どが個人旅行でありパリ市内は不平を言う妻を歩かせて散歩気分を味わったことも懐かしい思い出である。
パリには美術館が多くあり、ルーブル・オルセー・モルマッタンなどあげられるが印象派画家の絵が多いオルセーには2度訪れたことがある。
スペインに比べパリは物価が高く、特にタバコはそうでありフランス側からスペインにタバコを買いに来るフランス人を多く見た。
現在はスペインにもフランスにも旅をすることはかなわないが、良き思い出である。