運は周りにいくらでも

 昨日呉市議が北海道の空港でマスク着用を拒否して飛行機をおろされ1時間遅れで出発した。同市議は遅れは自分のせいではないと主張している動画がながされている。

 呉市のコロナ感染者数がなかなか減らないのはこのような市会議員がいるからなのだろうかと首をかしげる。と同時に呉市民はよくこんな人を議員に選んだものだと思う。

 

 北京オリンピックで高梨選手にスーツトラブルが起きて1回目の混合ジャンプが失格となった。責任を感じて泣きじゃくる彼女を見てオリンピック委員会はなんと不公平なことをするのだろうと思った。何故プレー前に全員のスーツ検査をせずに抜き取り検査なのだろうか?

 3連覇を目指す羽生選手のプレイ中に何万分の一いや何千万分の一の確率でリンクの穴にはまって4回転ジャンプが1回転に終わった。これは誰も攻められないが運の悪さとしか言いようがない。

 高梨選手も抜き取りに当たった運の悪さがあったのだろう。

 4年間待ちに待ったオリンピックが運の悪さだけでは片付けられては・・・・・・

 マスク着用は運の悪さを少しでも防ぐためで自分のみか周りの人の迷惑を考えればわかりそうなものを呉市民は全国に知れ渡ったこの件をどう裁くのだろうか?