昨夜テレビ番組「仕事ロス」を見て感じたこと。
仕事を辞めて(定年退職)何をやったら良いのか解らない仕事ロスを抱えた男性が多いと言う事らしい。
私は仕事を辞めてからもう長い年月が経過するので仕事ロスを感じることはほとんどない。
しかし年を改め今年は何に打ち込もうかと悩むことは多い。悩んでいて年末を迎えるのだけは避けたいが。
つい3日前高校の同窓会に行った時、古い友に毎日何をしているのかと質問すると、
朝起きて午前中は新聞を隅から隅までゆっくりと見て昼食後ジムに行き帰宅後風呂に入って後は一杯飲むのが日課だと言っていた。付近の友人もこれによく似た行動パターンが多い。これらは代表的な無趣味を表しているのだろう。
一方自分はと言うと先ずは病院通い。今月の糖尿検査の結果はHba1C は7.0でまずまずの結果であった。(薬を飲んで)
昨日は確定申告の資料作成を済ませた。
そして今掛かっている風景画(尾道油絵F20号)の2作目のデッサンが終了したのでフイクサーチーフをかけ今から色塗りである。何度も尾道に出向いているが真面目にやれば1ヶ月半はかかるであろう。そして又次の尾道風景スポットを探す。
再来年あたりに尾道風景を中心とした絵画個展を開きたいとひそかに考えている。
おそらく人生最後の個展になると思う。
もっと身近な話をすると庭の金木犀がかなり伸び切ったので剪定をする予定。
そしてウクレレを毎日30分程度練習をしたい。メロディー主体のもの。
後もう一つは漢字の勉強か英会話の勉強を市民講座を受けてみたい。
とかなり欲張っているが早く暖かくならないと身動きがとれない。
仕事ロスなどと言ってはおれない現状で皆さん何でもよいから頑張りましょう。