母の日プレゼント

5月14日千葉に住む長男から母の日の恒例のプレゼントを送ってきた。

プレゼントは鹿児島県東串良町のアールスメロン2個であった。

開封するまでは何か分からなかったが糖度15度以上のマスクメロンであった。

故郷納税の返礼品と言うがありがたく頂戴する。

昨年は宮崎産のマンゴウで12000円超の代物で我々年金生活者には簡単には手の届かぬ代物である。

メロンは家庭菜園では立派なものは育たぬが今年は小玉スイカの苗3本を植えて空中栽培に挑戦している。

夏野菜を植えているがもう虫達が飛び回り被害を与えているように見える。何かで読んだがネギを傍に植えると害虫が寄り付かないとある。

現在はテントウムシだまし。もう少しするとカメムシがやってくるがコーヒを散布すると効果があるみたい。