旧西武鉄道電車レッドアロー

NHKBS放送「RAILWAY]を見た。

主演は三浦友和と徐貴美子で三浦友和は富山鉄道の電車の運転手で徐は夫人である。

定年を迎える夫婦の物語。

三浦友和扮する運転手に見習い青年がいた。

彼は西武鉄道のレッド・アローが好きで西武鉄道に入社予定であったが電車が引退して富山鉄道に移ったことで富山に就職をした。

電車レッドアローをみたのは50年ぶりだったのか?

前に勤めた会社がレッドアローを受注してその何編成目かの納入責任者となって西武所沢まで出向いたことを思い出した。

 わが社の本社担当から塗装が悪いと絞られたことがありレッド・アローの雄姿は記憶の彼方に消えていた。

 たしかに美しい姿であると映画の中で思った。

 Railway を鉄道と訳した方は立派だと思った。
 現在程鉄道ブームではない時代に西武レッドアローは走った。
 今なら随分と人気ものになったであろう。