昨日 尾道市のうしとら神社詣でる

昨日は11月5日で3連休の真っただ中。

 妻に突然尾道市のうしとら神社に行ってみないかともちかけたらすんなり「いいよ」と返事が返ってきた。たしか午後1時半ごろ家をでた。

車で自宅から30分。

 尾道について人通りの多いのには驚いた。

 ましてや駐車場探しは一苦労。

尾道市庁舎駐車場で空車を待って車をとめた。

 そこから歩いて10分程のところで千光寺の麓にうしとら神社がある。

 丁度千光寺山へのロープウエイ乗り場近くにうしとら神社がある。

 ロープウエイの乗車券を買う人で長い列が出来ていた。

 うしとら神社には大きな銀杏の木が黄色い葉に衣替えの最中と思って来てみたのであるがそれは勘違いで・・・・記念物の大楠木が庭の中央を占領していた。

 実を言うと約50年前私達夫婦はこの神社で結婚式を挙げた場所である。

 本殿の前には琴の奏者2組が有難い曲を演奏してくれたのを思い出す。

 この神社には披露宴会場もあった。

神社の関係者に聞くと披露宴はもう行われていないそうで明日(日曜日)は本殿で結婚式が行われますよ。と聞いた。

 50年前はおよその事で正確には49年前。来年は金婚式となる。

よく持ったものである。